経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

わが家のハッピープランニング(車編)

f:id:sofiaFP:20190604220622j:plain投資信託の講座が終わったら、やっぱり資産管理についての講義や個人的な教育をやりたいです。
ファイナンシャルリテラシーでいちばん大事なのは、自分の資産を正しく知り、守ることと信じているので。


固定費をコントロールするのは、資産管理のうえで効率が高い手法ですが、わが家は車に関する費用を抑えることにしています。
なにしろ、かかる費用を年間で平準化すると、かなりの負担になるから。。。
関連費含めて表にまとめると、すごいよ❔


わが家は駅徒歩圏に自宅を購入する際に、2台あった車を1台に減らしてますが、かなり資産を守る効果はあったと思います。
だって、買換費を13年後300万で見積もっても、車検や保険、任意保険等で年間で約42万とか。。。
1台減らしたら、年40万削減❔
うちはもう築10年こえてますから、これまでに400万以上の削減効果です。
大変な思いをして食費を削るより、実は効果的だったりする。


ただし、わが家の場合、ワタシも主人も通勤に車を使わず、土日の町のりが中心。
かつ、ワタシは車の運転が超ニガテ。
車で行かなくて済むなら、徒歩、チャリ、電車を駆使します。。。
ダンナは車は割と好きだから、購入時、彼の希望をほぼ取り入れました。
結果、消費税増税前に買い換えようかな~って思ったのに、気に入ってるからダンナが手離さない😁
ありがたいですね~。


ただ車が好きで、あるいは日常車を使いまくる方は、車にはお金をかける、というスタンスでいいと思う。
結局、自分たちが大事で好きなものにお金をかけ、そうじゃないところに見栄をはらない。
ってところに尽きるのかな、と思うのです。


資産管理には自分の人生のしあわせをきっちり理解しておくことが、ものすご~くたいせつ。
自分のしあわせや、成功がナニかって事から逃げずに向かいあえないと、どれだけ知識がついてもハッピーにはなれません。
現実逃避せずに、向かいあえるといいですよね💖