経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

車はキャッシュで購入します

めんどくさい系財務大臣の節約バナシ。
車はキャッシュでしか買いません。
車に限らず、定期的に買い替えが必要となる高額商品は、普段の生活で無理なく貯められる範囲=身の丈にあった出費と考えているためです。
ローンの利息って、長期的な購入計画を立てて貯めて買えば不要なもの。
普段細々したした節約をするより余程、大きな節約になると思うのです。


これまでローン組んだのは住居だけだな。。。
さすがにこれは、貯まるまで待つより、ローン組んだ方がメリットが高かったのです。
駅チカ物件がこれから先出るか不明だったし、頭金はあったので早いほうがアパートの家賃もなくなるし悪くなかったのです。
現在は資材高騰等のせいか、周辺に物件が出ても1000万は高いから、いい買い物だったんじゃないかなぁ。
駅チカ物件なため、2台あった車を1台にまとめられたし固定費のスリム化(年40万位)にも貢献しました。
ただし完全に私の衝動買いです💦
ダンナは私を信用してないのか、不動産の見学にはついて来てくれないんですけど〜。


閑話休題
そもそもわが家の車利用って、週末の買い出しや県内実家へ帰るとか程度なのです。
しかも私が車の運転大のニガテなため、ホント利用頻度が低い。
私の中では優先順位が低いお買い物です。
ただダンナは昔の感覚の人で、車にもそこそこかけたいようなので、できる限り希望には沿いたいのですけどね。


前の車も、ダンナの意見をほぼ採用して購入したため、ホントは消費増税時位には買い替えようかと思ったのを反対にあい。
結果13年ともに生きてきました。
お気に入りて過ごしてもらえて、よかったです。
トヨタ車すごいですね〜、使用頻度もあるだろうけど13年たっても平気。
さすがに故障なんかも怖いし、次の車検前に買い替え検討しています。
ディーラーめぐりしなくちゃ。。。