経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

期末テストが散々だった件

f:id:sofiaFP:20200805111510j:plain
息子、職業中学1年生。
コロナ禍でギリギリ小学校卒業式も、中学校入学式も開催していただけたものの、学校は3ヶ月ほど休校。
多少のお勉強はしつつも、AmazonPrimeにはまり、テレビは見まくり、ゲームに興じ。
ステイホームを割と満喫したオトコ。


一方、中学校のテスト環境。
5月まで休校だったため中間テストはなく。
今年は単元テストと呼ばれるテスト2回+期末テストがどうやら内申に絡むよう。
そして迎えた、初の大きいテストが期末テスト。


息子、テスト習慣ですらAmazonPrime見てテレビ見てました。
多少は言ったけど、聞かないからね。。。
最後に、あなたの努力と、目標の達成度合の関連をみて意見はするよと伝えました。
正直、小学校時代は中の上か、上の下辺りをうま〜いことウロウロしていたし、まぁ今回も同じくかしらと思ったら❕
ふたをあけてびっくりな成績です。
控えめに言って最悪です。。。
うわぁ、これは私もショック〜💦


ただ、息子もなかなかの衝撃を受けた模様なので、「これが、結果だよ。あなたのテストにかけた時間や情熱と、事前に立てた目標値に乖離があるということだよね❓」と伝えました。
まぁ多少は聞く耳持つようになったので、早速反省ですよ〜。
何事も、結果に対する評価と次回への対策が必要ですからね。
エクセル5分で反省シートを作成し、本人に記入させて赤ペン添削です。
息子は言いすぎると完全に表情が固まり、もう何も聞こえなくなるので😅添削結果を冷静に伝えます。
あとは具体的な対策を記入した所は褒めて、対策に協力することに。


まぁ、本人かなりショック受けたみたいなんで、これで腐らずに次に活かせるならいっかな。