経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

期末テストと進路のこと

最近買ったエピキュリアンのまな板、ダンナのランチプレートにちょうどよいです。

おしゃれで扱いやすくて気に入ってますが、硬いから包丁壊さないかだけ心配。

 

息子の期末テスト、9教科が自己歴代最高位でした✨

5教科は歴代2位だった。

学校の文化祭的なモノもこなしつつ、よく頑張ったね~😭😭😭

息子さん、合唱のパートリーダーでした。

メインパートじゃないのに音源がないから、自分で調べたものをメンバーに配ったり、すごく時間掛けて頑張っていたのです。

有志で出られるイベントも、クラスでも個人でも出たから準備もリハもかなり時間取られていたし。

心配ではありましたが、そこは勉強だけじゃなく最終学年として色々頑張って、楽しんでほしかったので、黙って応援。

そんな中でひときわ、いい成績を叩き出せてホント頑張ったなぁと思いました。

 

褒め称えてみたら息子曰く、わがやはゆるいのだそうな。

ついでに親ばかなのだそうなw

仲の良いトップクラスの女子とかは、できて当たり前なんだって。

色々厳しいし、内申面とか色々やはり「取りに行く」カンジみたい。

もちろん勉強は彼らのシゴトであり、本分であり、彼ら自身のためになるものですけど。。。

いい結果が出たら一緒に喜びたい。

内申も確かに気にはするけど、内申にならない努力も褒め称えたい。

私は仕事を一生懸命していた時代があるけど、やったことを認めてくれた上司がいた職場が1番、やりがいはありました。

仕事はして当たり前だけど、やっぱね、評価はほしいよね。

 

おそらく内申・実力ともに射程内だと思うけど、息子はチャレンジ校はやめたそうです。

余裕持った学校を選ぶのは選択としてアリだし、まぁ志望校はゆるいっぽいので息子には合ってるかなぁ。

志望校に似たレベルで「塾に行かなくていい位、ぎっちぎちに指導してくれる」学校もあるのですが、親としてはありがたいケド息子には向いてなさそうなので。。。

いつの間にか本番まで近づいて来ました。

息子の友人も、進路に悩んだりそれぞれあるみたい。

みんな納得のいく選択ができるといいな。