経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

息子さんの期末テスト考察

期末テストが終わり、結果が返ってきました。
結果、5教科総合は中間テストより上昇。
中間テストの時も、1年生より相当順位が上昇していたため、驚愕の数字です。
ただし4教科が割とボロボロ〜。
開始時期が遅く、5教科の勉強をしたら4教科に手が回らない、期末あるある😅
私自身も4教科は手を焼いたため、勉強開始時期を早めるようアドバイスはしたのですが。
自分で経験してみないと、腹落ちしないよね。
息子に、「テスト勉強を捨てた順」を聞いた所、見事4教科が上位に来てました。
時間をかけなかった順に成績も振るわなかったため、まあそういうこと😁


成績が上がったことはそうですが、息子が自分の言葉で結果について語るようになってくれたのが、うれしい。
息子自身は、中2になって勉強をがんばり始めたのは、何がきっかけか自覚はないようです。
私は通い始めた塾だろうと思っています。(小遣いゲット制も貢献❓)
息子の通う塾は、先生がなかなか尖っていて話が面白い。
たまに内容がヤバいし、意図的脱線でしょうが勉強してんのかなと思うこともあるケド😁
親や教師以外の「義務のない大人」から、色々な人生観や考えを吸収し、刺激を受ける。
私は塾の先生にそういう人間性を求めていましたが、思った以上の先生方に出会うことができ大変感謝しています。


私自身は、高校受験の時に塾に通っておらず、精神的にものすごいプレッシャーだったと記憶しています。
なので塾は、学力を上げるためというより、息子の精神的な支えになってもらえればと思っていました。
塾なんてエステと一緒ですし、本人にやる気がないと成果なんてでませんよねぇ。
ところが思った以上に、テストでの結果も出ているため、驚いています。
息子が塾に入る事を想定して、数年前から研究していました。
気になる塾は体験、講座申込みなどして息子の反応を探るようにしていました。
おかげで塾自体楽しく行ってくれて、私自身も安心しています。