経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

ごほうびポイント制やるぜぃ

今週のお題「やる気が出ない」
息子さんのやる気を出させるために、ごほうびアップ制を採用してみました。
塾の小テスト100点、中間テストの科目目標点数達成などに臨時ボーナスです。
賛否両論色々ありそうなのはわかってます。
「かね」で色々動かすの、どーよ❓問題ね。


私自身も、金やら物やらで釣るのはどうなの❓と思うタイプなので、これまであまり使わなかった手なんですけどね。
でもさ〜、ぶっちゃけ自分だってごほうびあるとやる気でるじゃん❓
そして子供は子供で色々ほしいものも、おつきあいもあるわけで。
今回は、小遣いアップの交渉の回答としてこの制度を導入してみました。


ちなみに、塾の小テストはちゃんとやれば100点取れるそうです。
面白い塾長が説明会で言ってました。
日々こつこつ復習すれば、小遣いアップがみこめるため、実質「努力」に対しての評価だと思ってます。
定期テストは本人に、頑張れば到達できそうな目標点を考えさせて、話し合いました。
毎回、目標は変えるつもりです。
だらけた生活をしてらっしゃるので、条件として生活態度の改善とお手伝いも盛り込んでます。


やる気になるなら「おかね」だけが使っちゃいけない手段、ていうのも逆におかしいよね〜と思うのですよね。
なんていうか、オリンピックとかの強さで「名誉」しか与えられない日本と、「名誉や暮らし改善等財務全て」与えられる共産圏の強さの違いを彷彿とさせるというか。。。
オトナだって、努力に見合う報酬がないと、頑張れないのに、精神論だけ掲げてもねぇ。
とりあえず半期様子を見て評価してみるつもりです。