経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

車でした

今週のお題「人生で一番高い買い物」
自分で買った高い買い物、頭を捻って考えてみたんですが多分、株ですかねぇ。。。❓
結構堅実に生きていて、びっくりです。
株をやってることが堅実なのではなく、それ以外の高額商品が意外と浮かばない点で。
って、違った❕
独身時代に車を買ってた~。


私の住む街は車社会でして、あちこち行動しようと思うと車は必須に近いです。
学生時代に親のお古をもらい、維持費払いつつ乗っていたのが限界に来まして。
新車の軽を買いました。
ミニクーパーに似た外観が大好きな、ダイハツジーノさんです。
茶色が人気でしたが、私は茶色✕ナンバープレートの黄色という組み合わせがどうにも嫌で。。。
クールなブラックに「キュステ」と名を付け、助手席におっきな熊を相棒にし、お世話になりました。


大のお気に入りだったのですが、ダンナと結婚してから、マンション購入時に泣く泣くお別れ。
駅チカ物件をゲットしたので、家の車は1台にするという提案をしたのは私ですけどね。
軽1台処分すると、年30万弱の経費削減ができる(10年後の買換費積立含む)計算で、これをマンション購入による利益とみなしたのです。


売却時、7〜8年乗ったハズなのに購入価格約110万→下取り価格が30万強付いてびっくりしたのを覚えています。
ジーノは最初の頃の形が1番好きで、購入したのもそれですが、売却時は既にない形で、かつ人気だったのもよかったのかも。
車の売却って、人気も関係するのね〜って学びました。