経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

ダイエットと節約は似ている。。。

来年2月にまた、講座講師のお話をいただきました。
ありがとうございます。
普段、FP分野の仕事は全くできてないので、ワタシ自身が楽しみです💖
次は運用系じゃなく、ワタシの得意な資産管理系の単発講座になる予定です。


で、最近思っていること。
ワタシは基本、運用で増やすより管理する方向でわが家の家庭会計を運営してます。
家庭会計を破綻させないためには、
1.収入を増やす
2.支出を減らす
3.運用で増やす
てなカンジなのですが。
2.について、笑えるほどダイエットに通ずるものがあるな~と感じるのです。


まず、壮大な計画は破綻します。
半年後に五キロ落とすわ❕ってのはたいていムリで、それなら1ヶ月一キロ落ちるよう地味に気長に行動計画が必要。
会計管理も、1年で100万貯めるわ❕てのは、ただの妄想な訳です。


あと、劇薬系や自己満系もアウトです。
あ~効果ある人もいるのかな。
ワタシはダメだったな。
過激なダイエット法や、食事制限、過度に頑張っちゃうやつ。
そのとき万一効果が出ても、今後も淡々と継続できるハズもなく。
支出管理の世界だと、食費削るのにいろんなムリをされる方がいるけど、努力の割に家庭会計における成果は少ないはずです。
もちろん、やるなとは言わないんだけど、こんなにやってるのにぃ💢💢💢ってストレス抱えるより、一度見直したら効果が続く固定費を見直す方が、成果が高いわけで。


う~ん。
多分、ダイエットも家庭会計管理も、現実逃避せずあるがままを見つめ、淡々と効果的な習慣に変えていくのが成果につながるように思います。
プラス、劇薬系や自己満系を入れて、やってる満足感を出すのはアリと思いますけどね~。


次回の講座は、家庭会計管理において必要な「現実をみる」観点から、ソフィア的資産リスト作成についてお話しようかな~なんて考え中です。
わが家のね、資産リストを作るんですよ。
今ある資産と、今後のプラマイがわかれば、かなりの対策が可能ですからね~。
家計会計において、とても大切なことと思っています。