経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ムスコから銀のエンゼルを奪ってしまったぁ〜💦

こないだ、ムスコの1か月早い誕生日祝いを犬家でやってもらったんですが。 その時、犬兄にチョコボール1ダースとステラおばさんのクッキー1ロットもらいました。 チョコボール、1ダース内には必ず銀のエンゼルが存在するそうです。(ダンナ談) ムスコ、大…

エスクードロホの白もおいしい❤️

こないだ、ムスコの1月早い誕生日祝いを口実に、実家に呼び出しを受けました。 な〜んで同じ市内にいて、1か月前に?というカンジですが、単純に異動で県外に出ている犬兄が、転職活動の面談で帰宅したからと思われます。 夕飯は、しゃぶしゃぶに寿司で死に…

消費税増税前に片付けたこと②

ダンナもワタシも、スマホを買いました。 そもそも今のスマホ、16キガです 夫婦でスマホにかえて、今年の12月で4年になるんだけど、やっぱスマホ自体限界ぽくて。 8月に発売された、ファーウェイのP30Liteにしました。わが家は、スマホにお金をかけ…

消費税増税前に片付けたこと①

10月から、消費税あがるので、それまでにそこそこ片付けておきたい。。。 で、メガネ買いました 30位まで視力は1.5とか2.0とかだったワタシですが、妊娠を期に?なぜか視力が落ち始め。 ちょっと前までは、パソコンとか近くは問題なかったからJINS…

医療保険をやめるまでのあれこれ寄り道

なんか、こないだの医療保険のこと、だいぶあっさり書いた気がする。。。 実は見直しをしたのが結構前なので、かなり結論を端折って書いたんですけど。 心配性な私が、すっきり切れたわけがない~。 そんなわけで、今回は医療保険を辞めるまでのもろもろ、よ…

医療保険はやめることにした

家計のダウンサイジングを考え中 ワタシは大変な心配性です。 若かりし頃、がっつり医療保険に入り、生命保険は終身と掛け捨て月額払いの2本立て。しかも月額払いの方は、旦那に何かあったら働かなくて済むレベルに。 多分、結構かけてたんじゃないかしら。…

朝ごはん

今朝は、個別で盛りつける根性もありませんでしたので、作ってそのまま出すカンジで。 パンピザは、昨夜の残りのナス&豚をケチャップで和えて乗せました。 ガスで焼いてそのまま出しましたが、ナニか❔ キャベツもガラスタッパーに入れたままサーブ。 ガラス…

スポッチャでバッティングやったら手が痛い。。。

半田スポッチャに、ちょっとはまっております。 私はテニスして、バッティングして、ゲーセン、カラオケ、マンガコース。 持ち込みオッケーで、出入り自由なのも確認して、多分次回からさらにフリーダムに楽しむつもりです。 今回私が頑張ったのが、バッティ…

ゆず胡椒

調味料オタクなわけじゃ、ないはず。。。 でもゆず胡椒、なぜか最近すご~くほしくなって。 カルディで買いました。 ダンナが同じくカルディで買ったシークワーサー果汁と、ゆず胡椒と、ワタシの愛するぽん酢味つけがかなり好きで 鶏むねだと、プラス塩麹し…

偏愛マップってしあわせな気分になるな~

斎藤孝先生の本にあった手法です。 自分の偏愛しているものばかりのマップを用いて、他人とのコミュニケーションツールにするってものなんですが。 自分の愛するものを書き綴るって、めちゃハッピーじゃないですか❔ そして、かなり自分のこともわかりそう。 …

ベーカリーハチのスペシャルパン❕

こないだの来店で、ついにムスコのこども来店ポイントがいっぱいに❕ スペシャルパン、いつも準備してるとかないよね~。どういうシステムでもらえるんだろ~❔ 行く道、車内では3人で盛り上がりましたが。 実際は、好きなキャラクターを伝え、中に入れるクリ…

お金を得てあなたはナニをしたいの?

ワタシは心配性です。 ハタチそこらから老後が心配でたまらず、いくらお金を貯めても安心できず、それはそれは石橋を叩いて割ってしまう人生を歩んでまいりました。 心配性のおかげで、自作のライフプラン、損益計算書、バランスシート等々完備。 ローンは完…

資産管理も運用もメンタルしだいな気がする

これね、プロのFPさんとかに言うと、批判買っちゃうかもしれない 前ネット見たときに、どなたかFPさんが仰ってた気がする。 私自身は、自分自身の不安が講じてFPになっちゃった人間です。 プロFPさんと違って、わが家のライフプランや資産管理、運用…

味噌ラブ

今年の夏、ムスコの自由研究でカクキューさんとまるやさんへ見学に行きました。 なぜか2回も。。。 ムスコよ、1回ずつで仕上げておくれよ で、味を調べるのに味噌、買うわけですよ。 それぞれで八丁味噌を。 これがすごくおいしくて~。 夏はお味噌汁って…

調味料って、ダイジだな~(あごだしのこと)

料理は好きだけど、へなちょこのワタシ。 なんか自分の作る和食が、どうもおいしくない。 男子は普通に食べるんだけど。。。 特に感じるのが、味噌汁。 なんか、おいしくないんですよね。 そんなとき、わが家のデリシアさんを見に行った先でもらったあごだし…

もし今死んでしまうなら後悔ないように生きたい

金曜日は、怒涛の1日でした。 朝からはるさき健診センターで健診後、ホットヨガ1本、そのまま安城厚生病院で乳癌の検査、買い出し。 まぁシゴト休んでこれだけできれば、いいのか。。。 岡崎市民のワタシは、健診は岡崎で安く受診することも可能です。 年…

1時間ほど常備菜つくりを。。。

昨日ははるさきで健診行って、ヨガして、さらに乳癌の健診を安城厚生でやって、食材の買い出しをして1日が終わりました。。。 あっという間だったな~ でも頑張って買い出ししたおかげで、今日は朝から常備菜が作れた❕ 最近、一度に作ると自分の体調が悪く…

シンクロニシティ

意味のある偶然、というような意味なのだそうです。 自分は、自分の望むものを実は引き寄せている。 それに気付くことで、引き寄せの力は飛躍的にあがると。 本当にそうなのかな、とも思ったんだけど。 このコトバに出会ったあと、あれ❔自分は望みを引き寄せ…

自己嫌悪はしないと決める

自己嫌悪しないと心に決めたのは、巧妙だけど毒であり、ただの逃げだと思うからです。 あ、ワタシ現実逃避は、存分にやりますよ~。 そもそもヘタレですし、たまに逃避しないと摩りきれます まぁ逃避してるの、わかってますし。 力を貯めて、ちゃんと戻って…

尊敬する(元)上司

私が社会人経験を積む中で、この人にならついて行ける❕❕と思ったのは3人だけです。 逆にいうと、たかだか20年ちょっとシゴトをしてきたうえで、3人も出会えるのはとても幸せなことといえますね。 その中の3人目、前職で部下としてめんどうをみていただ…

ダイエットと節約は似ている。。。

来年2月にまた、講座講師のお話をいただきました。 ありがとうございます。 普段、FP分野の仕事は全くできてないので、ワタシ自身が楽しみです 次は運用系じゃなく、ワタシの得意な資産管理系の単発講座になる予定です。 で、最近思っていること。 ワタシは…