経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

運動習慣定着への道

週4回以上筋トレ、ボクササイズ(orヨガ)習慣、5週目突入です✨
DAIGO の超習慣力や、エゴノートの技を取り入れつつ、かつてないカンジの継続を見せております。
今回は、自分の運動習慣が定着しつつある原因❓要因❓を考察してみようと思います。


昔から身体を動かすことは嫌いじゃない。
だけど、自宅で運動しようと思うと、笑えるほど継続ができなかった。
今回いいペースで継続できている理由はいくつかあるように思います。


1.目的が自分に合っていた
私のこれまで、だいたい運動を始めようと思う理由が、ダイエット。
ヤバい、太ってきた❕
ダイエットしなくちゃ❕
食事制限して、運動して。。。てなカンジ❓
悪い未来を回避するための努力って、なんていうか救いがナイヨネ〜。
ガマンしなくちゃって意識になりがち。
しかも運動って大して痩せないので、我慢したわりに成果が出ず、一気に嫌になる。
ニンゲン(私単体か❓)ガマンは続かないわけですよ。
→今回、美しいおばあちゃんとしてハッピーな老後を過ごすぜプロジェクト(妄想)から、筋肉こそ健康で楽しく過ごす柱であると位置づけました。
めざす先がハッピーなので、イヤイヤやる感じにならないし、筋トレとボクシングしてる今もハッピーだったりする❤️


2.自分に合った運動内容だった
ボクシングはLAVAですごくはまったんだけど、やめたあと自宅でやる気にならなかった。
サンドバッグがなければと言う思い込みがあったのよね〜。
でも大手ジムでボクササイズをやっていて、サンドバッグなくても全然楽しいじゃんってなって。
今はYouTube でアゲトレさんのボクシングをほぼ毎日やってます。

筋トレは自宅でできるゆるいものですが、有料トレーニングで相談して教えてもらいました。

これに、ヨガを入れてます。
どれも、やっていて楽しかったり、心が穏やかになったりするので結果続くカンジ。
それと筋トレ約10分→ボクシング約20分から30分→ヨガ20分前後をトータル1時間前後になるように組み合わせでやるようになって、継続が進んだカンジ。
トータル1時間でも、その日の忙しさに応じて筋トレのみ10分とか調整できるので。
筋トレだけでもと思って10分やると、やっぱボクシングやるかってなるし。
1時間全てヨガとかだと、やっぱ心理的に構えちゃうな〜。


多分その2点が大きいんだと思います。
あといちお、8週達成したらぶるぶるマシンを買うぞーってごほうび設定も❤️
(誕生日プレゼントなので、達成できなくても買えたりするんだけどw)
なんにしても、色々企んで今があるカンジ。
多分ね、ほめたり称えてくれる存在がいてくれたら更に、継続できる気がする〜。