経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

ティーガイアがディスカウントTOB

こないだ息子の体調が悪く、少し目のフレンチトーストを用意しました。

冷凍Berryでソース作って掛けたら、見映えがヤバいカンジに🥹

不味くはなかったようですけどね〜。

 

さて、ティーガイアが、9月30日の取引終了後ベインキャピタル系の BCJ-82-1 からTOBを受けたようです。

TOB価格、1株2670円😱❕

え、終値3670円とかでしたけど。。。

優待目的で以前から保有されていた方なら、多分損はしていないと思いますが、TOBって今の株価以上で買われたりするものじゃないのね。

 

優待目的で保有していましたが、私は2ヶ月前位に売却しています。

以前ブログでも書いてまして、色々理由はあったのですが理論株価的にこれ以上上がらないかなぁと思ったのもあります。

以前のブログで理論株価はせいぜい3200円前後と書いたのですが、実はこれはここまで怖くて手放さないよう、高めに計算したもの。

振り返って検算すると

26年3月EPS約180円×10+BPS約1400円という計算をしたようです。

ティーガイアはものすごく伸びるような業種ではありませんし、EPS×10を採用。

 

今回の2670円ってどんな数字なんだろう と数字をこねくり回してみました。

24年3月EPS約126円×10+BPS約1400=2660円

結構近い感じの数字になりましたね。。。

この超簡易理論株価計算は、ヘムさんのセミナーで学んだものですが、TOB先が「現在の理論株価」で考えたと仮定すると、ものすごく数値が符号していてびっくりしました。

え、ヘムさんの理論株価計算、ヤバ❕

というかたまたまかもなのですけどね。

 

この値段で終了するかTOBの成立まで経過は追っていこうと思うのですが。。。

学んだコト→TOB期待で買うにしても、理論株価との乖離は気にしておくのもアリ。

TOBは未だあたった事がないので、全てがそうではないでしょうが、これから起こる案件は価格の成り立ちを自分なりに考えてみたいです。