経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

がん検診にはぜ~ったい行こう

2年前に乳がん検診にひっかかりました。 忘れもしない、会社の人間ドッグ・・・やたら結果の返却が早いな~と、なんの気なしにあけたらまさかの「要再検」! 母が乳がん&子宮がんをやってて高リスクだし、経緯を全部勉強して知ってるし、結果を見たタイミングが…

幸福になることは、他人に対する義務である。

アランの幸福論に出てくる言葉です。 つい、自分の幸せを後回しにしたり、幸せになることを怖がったり。 何が自分の幸せかを真剣に問うことから、逃げたくなるときに力をもらいます。自分が幸せになることに真剣でない人が、他人を幸せにできるわけがない。 …

セゾン投信運用報告会に行ってきました

名古屋で行われたセゾン投信の運用報告会に行って来ました。 1年前はちょうど他のイベントにバッティングで涙を飲んだから、いざ❕まずは中野社長がご挨拶。 めっちゃ金融改革について熱弁&ついに、はばにされてた投信協会の理事に就任されたお話とか 私は中…

デリシアさんこんにちは♪

無事、給湯器&ガス台&レンジフードが新しくなりました♪ デリシアは、営業さんが機能を一生懸命説明してくれたんですが。。。 多分、オートはほぼ使わないんじゃないかとww 使いこなすのに時間かかるからね 前イオンにガス台を覗きに行った時も、「オート…

ガス台さん達ありがとう

今年は給湯器とガス台とレンジフードを替えることにしました。 変更前写真、撮っとかなくちゃ❕❕ 給湯器は10年以上経過してるんで、替え時。 ちょうど仕事関係で、給湯器のイベントがあるのを教えてもらったので、ダンナ引き連れ参戦。 ガス台とレンジフー…

イデコ始め

去年からイデコを始めました♪ もともと投信を始める予定はあったし、それならメリットの大きいイデコでやったほうがいいな~と。 でも去年前職を辞めたので、専業主婦だとイデコもメリット減になるからなぁと様子みたんですけどね。 イデコのメリットは 1.…

なかなか減らない。。。

カルディで買った、ゆず胡椒。 もへじという、カルディの和食材を主に扱うらしい所のものです。ゆずの香りもいいし、ゆず胡椒は大好きなんだけど。。。 からい びっくりするほど、辛い。 つい病みつきで使っちゃうけど、辛くてひーひー言いながら食べてます…

弁当おかずシステム

主婦の方はうんうんって思うだろうけど、朝は戦争です。 子供の音読(うちの子は朝その日の勉強をできるだけやる派)を聞き、朝食の準備をし、旦那と私のお弁当を準備し・・・。 それに自分の着替え、お化粧(アトピーなのか最近顔がひどくてあんまりできな…

毎朝5分のルーティン

購入検討している日本株3~4銘柄(そのうち2銘柄は買っちゃった)の株価、日経平均、セゾン投信、米ドルと豪ドルの金額チェックをやります。 これらは、優待でもらった手帳に毎日メモチャート見りゃわかるじゃんって・・・ワタシ、チャートは読めませんので…

常備菜

わが家では、週末まとめ買い&大量に常備菜を作ります。 もともと、両立なんて超ニガテの私。 フルで仕事したら疲れて帰るだけで、いちから夕食なんてもう作れない。。。 おまけに我が子は2歳前から重度の中耳炎を発症し、週3~4日の通院、薬が効かないか…

ひのきのまな板💖

昨日のお昼休み、まな板を買おうか悩んでお買い物に出掛けました。 悩み中なのは、エピキュリアンのカッティングボード。 ナチュラルが台所にはフィットしそうだけど、ブラックをたまには肉バルみたいにテーブルに出すのも気分あがりそう。。。ところが、道…

ソニー銀行の外貨預金

やっと海外旅行の行き先が決まりました♪ ダンナ勤続20周年&結婚15周年だし、今年は行く❔って言ってたのに、ぜ~んぜん行き先決まんなくって。 やい男子、キミタチは夏休みに海外行くってものすごい早くから動かなくちゃいかんことを知らんだろ。モーニン…

献血30回

今週のお題「表彰状」 もう随分昔、献血30回の時に、市で表彰されました~。 ちょうどダンナが10回表彰で、夫婦揃って会場入り。 私は壇上で代表授賞したので、会場入りしてすぐに「ソフィア様ですね」と市の職員さん❔にお出迎えしていただきました。今…

けっこう株価下落中

最近外貨にはまってるので、株を放置。 というか、外貨にはまってなくても多分放置。。。こないだ日経株価平均が1200円位一気に下落されたときは、さすがにびっくりしたなぁ。 でもやっぱ、売れない~♪ ワタシは優待&配当ラブなので、値動きで株を売るっ…

あごだし自販機

会社のコに教えてもらった、あごだし自販機。 名駅の三井リパーク前にあります。あごだしばかり、ずらりと並ぶ姿は壮観! 本社は確か四国の方だったように思うけど、商品の在庫管理とお金の回収は、どうやってるんだろ~。 やっぱ、三井リパークと契約して代…