経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

あおぞらショック

本日の朝9時に、あおぞら銀行の3Q決算発表がありました。

去年散々お世話になっていたというのに、現在保有していなかったため、しばらく気づかずにいたのですが。。。

監視リストの中で、あおぞら銀行がいつまでも株価表示されないな〜と思ってのぞいたら、3Q&4Q無配❕のニュース。

おぉ。。。それはヤバイ💦

実は一時期、新NISAへ少しだけ組み込みも妄想していたのですが、危なかったです。

去年3月のSVB下落を機に購入し、一時はサブ銘柄の扱いでしたが、去年末に全て利確していました。

 

現在ノンホルの理由はいくつかありまして

・去年の秋、不正ニュースで下落したSBIホールディングスを買ったため。

(新NISA意識枠として、SBI・あおぞらいずれかを保有候補としていたので、あおぞらは売却)

・去年保有し、3ヶ月毎配当なのに結構株価が動く事がわかったため、後半はスイング重視としていた。

・私の中で「財務ビミョー高配当」のイメージだったが、去年かなりの債券を処理した時も、「出尽くし」た感触を掴めなかった。

・今年の株価によっては購入も検討していたが、高値だったので買わなかった。

こ〜んなカンジで、単に運がよかっただけです。。。

1月に利を伸ばせた銘柄が多数あり、こちらに関わっている余裕がなかっただけと言えます😅

 

前場中に、その場ウォーキングしながら決算資料を読みました。

米国オフィス不動産関連と債券の処理、かなりしっかりできたように見えますが、どうなのかなぁ。

今後の購入は、現状では今あえて手を出す必要もないかな〜と思ってます。

むしろ余力使いすぎで、ちょっと利確を考えねばなのです。。。

ただ、本業は悪くなさそうなので、保有していたらそのままステイかな~と思いました。

 

高配当とはいえ、色々注意すべき点があるよなぁと改めて勉強になった事案でした。