経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

運用でじぶん年金

JTの優待、到着しました~。

なんか去年より、早い気がするなぁ。

そして去年より、ごはんの量が減ったようです。

色々値上がりしているし、仕方ないよね。

JTの優待は今回が最後です。

お付き合いの歴が短いので、2回いただいて終了となりましたが、お世話になりました。

 

そして今日は、ふとあれ❓って思ったハナシです。

私、正社員フルで長年(ただし複数回転職してますが)働いた後、3年位派遣で働いた時期があるんです~。

7時間40分労働、年間総支給額が200万円弱、うち2割程度社保とか税金で持ってかれるカンジでした。

その時期に届いてた年金定期便は、将来もらえる年金額が1万円位ずつ増えていて、あれだけ払うのに1万程度しか年金増えないんだね〜って思った記憶があります。

 

そしていわゆる「ふつーの勤め人」からドロップアウトした現在。

ちょっと変わった仕事をしてまして、恐らく今後厚生年金フルフル加入して働く選択は考えておらず。

ちょっと心もとない感を感じていたのですけど。。。

ふと、気づいた。

 

ん❓

例えば1年に一単元JT株を増やせば、配当が18000円もらえます。

→厚生年金フルで頑張る程度のじぶん年金は、問題なくクリアでは❓と。

年金と違って元本も自分に残るよね。

もちろんそれだけじゃ、将来を支えるには足りないんだけど。

少なくとも「厚生年金ほしいから働く」的にこだわる必要ないね~と、ほっとしましたw

 

小さな罪悪感とか、心に刺さったホネみたいな感情を、株の運用が救ってくれたというだけのハナシでした😁

大先輩方のように総資産億単位の取引でなくても。

余裕で暮らせるだけの配当収入をもらえている訳でなくても、私の人生の不安の一角は、運用によって救われていたりします。

焦らずこつこつ、自分のペースで続けたいです。