経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

ベイリー損切り結果と2月の損益

ラサ商事は乗っかり大失敗しました~。

半値以上下がり、ありゃぁというカンジ。

長期保有希望で、下がっても切るつもりがなかったため、フネ(商船三井)でチャート見る勉強してまして、気づいた時にはかなり下がってました。

入るタイミングは間違えてますが、損切りせず引き続き株価は監視リスト中。

ちょっと会社自体に興味があって。。。

従業員にインフレ手当出したり、なにげに配当の減配がない会社なため、塩漬けておきますw

 

成績が超悪いアクティブファンド(ベイリーギフォード)、損切り確定しました。

自宅資産が7万位、個人資産も5万位マイナスですぅ😭

ただ2月は、損失を吸収してもトータルで8万位利益が出たので、精神的にはダメージ低め。

基本的にアクティブ投信はもうやらないと決めた為、この場合の損切りは正しい判断だと思ってます。

損切りができないワタシ、今回よく決断したね❕と自分をほめ、次へ行きま〜す。

 

損失確定にあたり、多分すっごいいまさらだと思うんですが。。。

損切りすると譲渡益税って還付されるんですね。

損失額確認のために各種画面をチェックしていて、入出金画面を見て、あれ❓ってなりました。

ホントこれまで損切りってやってないんだな、私。。。

 

そして薄々感じていた困りゴト、投信って自分的に合わない❓というか愛せないというか😭

まず、売買から価格確定のブランクがイヤ。

というかブランク中に価格ががっつり動いたりするから、気が気じゃないです。

あと、マイナスでも手数料が掛かってるのがね~、気になるよぅ。。。

個別株なら保有に係る手数料はないし、下落曲面でも配当が入るので、それで運用したりできるし〜とか考えてしまいます。

わがままが過ぎるのですが😅

 

自宅資産は資産額の大きさ&リスク管理的に、日本株個別オンリーでポートフォリオ組むのはマズイと思うので、外株インデックスは入れてますが。。。

色々やってると、好みってわかるね~と思う今日このごろです💦