経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

損出しは計画的に

寒いですね~。

眼鏡市場で9999の眼鏡に曇り止め付きの交換をしてもらったんですけど、やった先から曇るよ❕❓

話が違うぞ~😭

 

こないだ、朝倉チャンネルとリベ大を見ながらその場ウォーキングをしました。

寒くて運動やる気にならなくて。。。

50分くらいかなぁ。

その時に「損出し」の売りにたいしてコメントされていたので、そもそも損出しって何やねんと調べてみることに。

 

損出しというのは、今年株を売却して得た利益や配当を受け取った金額に応じて払った税金の一部を、保有中の含み損の株を売却することで取り戻すことです。

うわぁ、私損切りがめちゃニガテなので、こういうの疎いのです。

現在、多分確定申告しないほうが得なため、配当控除とかも受けてないので益々「損出し」の世界から遠い。。。

自分に関係なくても、世にはそういう動きがあることは知っていないといけませんね💦

 

ただ今年は来期に向けて、不要な投信は処分しましたね。

迷って悩んで処分したのは、利益がしっかり取れて安心した12月も中旬でした。

この処分タイミング、悩んでる間に現値が下がりまくってその拡大したのですがどうだったんでしょ❓

→損出しは12月に皆やります。

12月は荒れ相場なので、9月頃から早めに準備を始めておきましょう(たぱぞう氏ブログ)

調べてたら先輩の、ありがた〜いブログ発見。

貴重な内容ありがとうございます❕

つまり私の損出し的なものは失敗ですね~、えぇわかってましたともwww

 

そんな訳で、損出しについての理解と、タイミングについて学べたウォーキングでした。