経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

カラオケは筋トレですね~(真顔)

昨日息子氏を高校へ送ったついでに、ひとりカラオケ3時間行って来ました。

こないだと打って変わり、全然高音が保てず、安定感が全くなく、歌っていてすっごく気分が下がった。。。

1時間半位歌った後、疲れて力が抜けたら過去最高点が。

おぉ、初めてみた❕

ただ、高得点が取れる=歌うまというわけでもないのですよねぇ😅

自分の声質に合い、歌いやすい旋律の曲を選び、譜面を冷静に追えると得点は伸びやすくなります。

好きな曲程、点を取りに行くとつまらない歌い方になるかなぁ。

これは息子とも話してます。

 

私の場合、喘息&慢性副鼻腔炎の影響か、喉&鼻の調子で日毎の声の調子がものすごく変わります💦

おまけに年齢もございますからね、高音の伸び&安定感の面で、老化してるよなぁとしみじみ。

特に昔から実は春はめちゃくちゃ調子が悪いので、今月はカラオケ月間にする❓とかちょっと画策中。

私の場合、もはやカラオケは娯楽というより喉の筋トレの感覚です😅

 

えぇとね、一応効能がございますよ。

・喘息の調子が改善する(ように思う)

発作とかやってしまうと太刀打ちできませんが、基本的に喉を鍛えるので喘息には良いみたいです。

かかりつけの先生に聞いてみたら、人と至近距離で関わる為に感染リスクが高いと言われましたが、ワタシぼっちカラですからね😁

 

誤嚥が減りました

私ですね~、アラフィフなのに近年結構誤嚥が多くて「脳の老化❕❓ヤバくない❕❓」となっていたのですが、最近そういえば減ったと思うのです。

 

・体重減ると思います

なにしろひとりで3時間位がデフォでして、行く前日と翌日で体重測ると減ってますね。

今、息子氏が肉体改善してまして、筋トレ&食事気を遣う&おやつなしをやってます。

私も若干普段より気をつけていますので、プラスカラオケ月間にして追い込めないかなぁ。

 

但し、困ってる事も。

・2時間位歌うと、耳が詰まる

なんでしょう、いきなり高い所へ行ったみたいな耳の詰まりが起きるようになりました。

コレが始まると声の聞こえ方が変わってしまうし、うまく微調整ができなくなるので気分が悪いです。

歌うんだけどね。

なんでですかね❓頭の中の酸素を使い切っちゃうの❓

 

・飽きる

ひとりで3時間歌いまくってると、まぁ飽きますね。。。

既に楽しみというより、喉トレという感覚だし😭

100点とかはムリだと思ってるので、点を取りに行く練習はしていないケド、特訓の体にしたらさらに嫌になるんだろーなー。

 

そんなこんなですが、効能的な話で言うと私には利が多いので、まずは週1位目標にしてみようかなと思っています。

お金掛かりますケド、筋トレ&ボクシングは宅トレだから、ジムの代わりと考えれば問題ないし。

あとはコシダカ買って、カラオケ優待狙いますかね。。。