経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

四半期決算発表との向き合い方

昨日の日経平均株価は、バブル期だった1990年3月以来となる高値で終えたそうです。

おはようございます、ソフィアです。

年始のトップギア入ってます❓みたいなLHに動揺、様子見といいながらそこそこ新NISAにまで買いを入れたお豆腐メンタルです。

平静を保てず買っちゃった💦という気持ちもありつつ、しかしほしいものは年初に少しだけ入って様子を見たい気持ちもあり。。。

さてどうなることやら。

とはいえ昨日含めしばらくは、新NISA分はS株で淡々と積立予定です。

 

さて、朝から手帳に保有&監視銘柄の四半期決算日を書き込みしました。

浅瀬投資家のワタクシ、四半期決算時期は最近結果確認で気持ち悪くなるので、決算短信まで見に行く事はほぼないですけど😅

市況のおおまかな方向性を見たり、興味のある情報を探しに行くのは大好きなオタク気質ですが、個別の決算短信をたくさんみるのはムリみたいですぅ。

本当は細かく調査して分析して。。。なんでしょうけど、好きじゃない事は無理してやらないと割り切りまして。

四季報通読で、ざっと数字を見てるのでよしとします。

 

四半期決算発表はカンタンな結果と、その後株価がどう動くかを押さえるくらい。

その後興味の出た銘柄は、詳細を調べる事もあるし、発表後ほしいものが下落すれば買い出動。

ですがどちらかというと、発表に向けてどう売買するかに使う比率が高いです。

絶対ほしいものは、四半期決算前に集めておいたりしますね~。

ゆるゆるなカンジですが、年4回疲弊するのもなんなので😅💦