経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

四季報読んで思い出したグチです

昨日はシゴトでいなかったので、息子は自分のランチ自作です。

おいしそう。。。

マグカップはこないだ友人と聖地(名古屋アニメイト)行った時に購入したものらしい。

受験終わって、楽しく友人と遊べるのは何よりだね~。

 

四季報読みつつ思い出しました。

ひとつ、つぶやいていいですかね❓

割とグチです。

結構なグチです💦

青山商事(洋服のあおやま)さん。

単価が取れるオーダースーツに注力してるらしく、客への誘導も強化するようです。

四季報に書いてありました。

 

実はワタシ、シゴトでスーツが必要になるので、あちこち探しに出かけました。

洋服のあおやまも、念のため。

私、割と洋服に拘りがありまして。。。

色、素材、着心地、ライン、かなり多分細かいと思います。

スーツもね、めちゃ指定があります。

・スカートはタイトで長め

・ジャケットは襟なしのV

 胸があるため、Vの開き具合も大事

・着痩せしてみえるライン

・素材はできれば洗えるタイプで、肩が凝りにくいもの

ケンカ売ってんかぃって位、細かいですw

 

なかなか出会えないからあちこち探す訳なんだけど、あおやまさんにもなく。

そしたら店員のお姉さんに、比較的あっさりオーダー勧められまして。。。

正直、自分的にはすんごい不愉快でした。

オーダーってね、ワタシ的に最適解ではないのですよ~。

ただでさえ拘りが強い私、デザインや布地選んでサイズ測れば「はい、お気に入り完成」ってあり得ないと思うの。

デザインと布地のバランス(見た目も、着た時のラインや着心地等も)って、私は実際試着できないものはムリです。

そもそも自分が気に入った商品ばかり置いてるお気に入りの店ならまだ信用するけど、気に入らない商品しかない店で気軽に「オーダーどう❓」って。。。

(しかも結構しつこかった。)

 

四季報見て思いました。

その誘導、お客目線じゃないのではと。

既存服に真摯に向き合ってくれて、その後「オーダーも実はやってます」程度なら良いのですけど。

ワタシはちょっと遠慮するかなぁ。