経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

個人資産の中間決算2022

個人資産の中間決算もやりました〜。
市況は、自分の感覚では去年ぐらいからちょっと怖くなり始め、今年はゆるやかに下落している感。
わが家決算の時、今年ゆるやかに下落って述べてましたが、「Xデー」を意識してキャッシュを増やそうって考えてたのは去年からです。
ちなみに6月末の資産残は、去年末から3%程度増でした。
マイナスだと落ち込むので、よかったぁ😅


個人資産は家の資産よりリスクを上げています。
銘柄を絞る。
平均取得単価と購入数を管理しつつ買い増す。
手元のキャッシュとバランス見ながら、計画しています。


そ・し・て、今。
INPEXでだだ下がり中〜。
ちょっと持ち直した❓と思ったけど、多分今日またヤバいですね~。
保有率が高いので、評価損がエグいw
笑ってられるのは、なんとか計画どおり手元にキャッシュを回収できたから。
これでフルインベストメントの状態だと、かなり心に余裕がなくなりそうだけど。。。
ここは財務がいいので、まだ撤退しません。
徐々に様子見つつ、高配当銘柄を仕入れたいかなぁ。


それと、今から❕米国投信の取引量を上げたいと考えています。
海外は研究してる暇がないので、とりあえず2〜3年投信買っとこうかと。。。
今、かなりの割合日本株なので、多少方針転換かな。