経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

INPEX年初高キタ

昨日、私の保有銘柄であるINPEXが、久しぶりに年初来高値更新しました~。
どう考えても決算内容はいいし、6月は中間決算月だし、増配見込みも高いし、上がるの確定なハズの銘柄でしたが、5月中なかなかふるわず。
ドキドキしながら保有数を増やしていたんですよね。。。
6月月初位から、さすがに動くよね~❓
最後に足しとく❓って思ったら、月末から一気に動いてびっくりしてます。


この銘柄は、昨年末辺りから一気に値上がりしてまして、株価3桁台から保有する常連サマ、ベテランさまも多いです。
私が四季報で見つけたのが、そうですね、去年秋の号で、見つけた当初は恐る恐る。
売買何回かしてみて、今年真剣に銘柄研究してますので。。。
私などは新参者で若輩者ではありますが、それでも得るものが多く、お世話になってます。


まだまだ研究は足りませんが、中期では間違いなく「買い」と判断しているので、割とメインにしています。
株価上昇が油価に影響される事が多い。
また、油価が上がると一般の企業業績は悪化しがち→株価下落しがちですので、ヘッジとしても機能するのかなと。
あと、総還元性向40%以上を掲げており、一株当たり利益から配当が予想しやすい。
増配した時の上昇株価等が、見積もりやすい等、利点が多い銘柄です。
「中期で買い」としたのは、まぁ景気敏感株ですからねぇ。
3年後決算予測から逆算して、平均取得価格1500円は割っておかないと、中期保有も悩む。
1000円割ってないと、長期保有は怖いかなぁと思ってます。。。


長期保有できるよう、頑張って平均取得株価を下げたい❕
今あまり保有数を上げすぎず、下落したトキ動揺せず買い増せすチャンスを待ちたいと思います😊