経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

増資と株価のカンケイ


今日は増資のお勉強です。
新緑と湖の青、空の青コラボ楽しめる明治村からの風景を癒しでお届けします✨
さて、増資というのは、資本金を増やすこと。
主なものとして3種類あります。


1.公募増資
POと呼ばれるものですね〜。
不特定多数の投資家に対して、時価で新株を発行する増資です。
既に上場している企業が行うのがPO、新たに上場する時に行うのが IPO


2.第三者割当増資
主に経営不振に陥った時、株主資本強化策として実施されるもの。
増資引受先に支援してもらう見返りに、発行価格を時価よりも安くしている場合が多いようです。
既存株主には不利な投資方法なので、短期間に何回も行う会社は注意が必要。


3.優先株式の発行
経営不振に陥った際の資本増強策として実施されることが多い。
議決権がある優先株も存在するため、増資引き受け先が実質的な支配株主になる場合もあります。


増資について学んでおきたいと思ったのは、株価への影響が、イマイチわからなかったので。
昔POでSoftBankをゲットした際、随分株価が下落してびっくりしました。
いやいや、コレこわかった〜。
証券会社の営業さんに勧められて行ってみた銘柄で、自分でぜ〜んぜん調べてなくてw
(はい、絶対やっちゃイカンヤツですね😁きちんと調査しましょう。。。)


ちなみに調べてみた結果。
増資は、新株発行による需給の悪化や、一株あたり利益の希薄化など、マイナス面が嫌気されて株価の下落要因となりえます。
だけど、調達した資金を将来有望な新事業や新規技術開発へ投資できれば、分母の株式数増加率より利益の増加率が上回り、一株あたり利益も増加することになります。


つまり、資金を利益の上がる事業へ運用できているか確認しておく事が大事という事でした。
こうやって色々勉強してみると、銘柄を調べる際に必要なコトが色々わかるものだなと思いました。