経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

日々公表銘柄と増担保規制

今日はカバーの株主総会で〜す。

私が購入したのは4月以降なので、参加権ありませんが、Yahoo掲示板は当時超盛り上がってましたね。

ヤゴーとリアルで会える❕と。

社長の谷郷氏自体が、人気者のようです。

ちなみに息子&私名義でガチ保有に切り替えたのは、将来性の期待だけでなく「来年株主総会行っちゃう❓」という祭り参加的な理由もありますw

でも株主総会、どうやら抽選だったようですけどね~。

 

カバーは現在、日々公表銘柄です。

これは信用取引残高の公表を日々行うことにより、投資者に信用取引の利用に関して注意を促すためのもの。

→取引加熱してる銘柄への注意喚起ってカンジ❓

5日以上、25日移動平均線からの乖離が一定金額未満であるコトが解除条件のよう。

 

日々公表銘柄でさらに一定条件を満たすと、増担保規制になります。

これは、株価急騰や出来高急増した時に、委託保証金を30%から50%に引き上げる規制のこと。

新たな信用取引が難しくなるため、出来高の減少→株価下落につながります。

日々公表銘柄であることに加え、

・信用買 の新規買付 比率が40%以上

・25日移動平均株価との乖離が30%以上

が3営業日連続で規制となるよう。

 

ここのところ調整していましたが、昨日は久しぶりに株価が上昇。

Yahoo掲示板は、日々公表銘柄の解除カウンターが0に戻ると大騒ぎでしたが、結果終値は基準未満だったみたい。

めっちゃ株価操作じゃん。。。

しばらくこの解除カウンター基準を注視しながら株価を眺める事になりそうです😅