経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

米5月CPI結果出ました

昨日はアメリカ5月CPI の発表がありました。
前月比1.0%上昇、市場予想は0.7%の上昇です。
4月は0.3%上昇していました。
前年同月比では8.6%の上昇、4月は8.3%の上昇で、市場では4月が上昇のピークになると予想していました。
ガソリン価格が過去最高となりサービス価格も上昇したのが5月の CPI 上昇率加速につながったとされています。


うーん、かなりの衝撃ですね。。。
4月のCPI発表の際に、ピークではと言われてましたが「えぇ、ホントにピークになる❓」と疑ってはいたけれど。
来週開催される FOMC では当然、0.5ポイントの利上げ継続が予想されますし、この結果じゃそれで済むの❓て恐ろしさも感じる。
当然といってはなんだけど、金曜日のダウ平均株価は31392.79ドル、880ドル下落しています。


こうやって見ていると、CPI発表ってめちゃくちゃ市場に影響を与えるよねぇ。。。
知らなかった頃を思うとぞっとします💦
週末は、ここからFOMC 前までと、FOMC 後の売買をどのようにするか、調整しないとなぁと思ってます。