経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

健診で感心したこと

現在、ダンナさまの扶養家族となっている私。
長年なんだかんだで自分で健保に入っていたので、旦那の健保で初めて健診を受けました。
たまに健診バスが止まってるの、見かけるじゃないですか、アレです❕
これまでいくつか仕事をしているのですが、健診は施設で受けていたので、初バス❤️
ちょっと興味あったんですよ~。


X 線とか一部の検査をバスで行って、残りは設営した会場でという形式だったのですが。
会場が古くて暖房の効きが弱いので、結論「寒すぎてヤバい」でした。
腹部と胸部のエコーとか、その寒い中ジェル塗ってグリグリやるんですよ❓
いやいやいやいや、寒すぎるから。
看護師さんの制服が半袖でとても気の毒でした。
動いてるから大丈夫ってもんでもないよね。
冬の健診は、気をつけねばならん(できれば避けよう)と思いました。


そして健診結果、引っかかってしまいました。
胸部腫瘍、両方要精検。
右は過去、良性の診断がついているのですが、今回は左も。
報告書がなんていうか雑なので、状況が把握できていませんが。
記載されたサイズは悪性だと一発レベルが上がる(大きいんだよね)ので、ちょっと精検手配します。


結果報告書、ちょっとおもしろくて。
過去右胸の要精検判定を受けたのは、トヨタ記念病院で健診した時です。
異常判定があった人間は、まず検診結果の返送が早い。
報告書も、私の場合胸の腫瘍ですが、図でどの部分にあるのかや、クラスの記載もあります。
そして精検先を紹介する文書が添付されており、いくつかの候補から希望先を返信できるようになってます。
精検を受けないで放置すると、電話フォローされるというおまけ付きです💦
普通の健診(例えば今回)は、こんなにモリモリフォロー付きじゃないのでw
やっぱトヨタ系ってこんなトコまで色々網羅されてるわねと改めて感心してしまいました。