経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

人生を主体的に選び取る

ちょっと前に、イヤな事が続いて久しぶりに気分が落ちる日が続きました。
ダメ押しに、関係を断ったつもりの実母から息子の誕生日にプレゼントが届いて。
一気に「ナニ狙ってる❓」という不信感、「何かされるのでは」という恐怖感、表現し難い、半端ないストレス、激しい動悸でかなり気持ちが乱れました。
(この感覚、既に親子関係ではないですね💦不愉快な方、スミマセン。)
私は実親に関わる気はないですが、祖母と孫の関係はオトナの対応をしようと、なんとか持ち直しましたけど。。。


そんな折、日記を振り返っていて、見つけて言葉がこちら。
ちょうどこの頃、実親と決別する出来事が起きまして。
(放り出したのは、あちらですけど。)
なんとも言えない「不条理感」から色々調べ、実親が毒親で自分は長年支配されてきたのだと、きちんと認められた頃。


そこには以下のようなメモも残されていました。
「私が我慢すれば」は NG。
結局逃げであり、思考停止で、自分の価値を落とし、相手の認知を歪める。
相手の望みと自分の気持ちをきちんとのぞいて、自分がどうしたいか決める。


目にしてはっとしました。
ずっとわがまま等と非難され続けた私は、「もっと私が我慢するべきでは❓」という感覚がかなりあります。
特に自信がなくなったり、イヤな事が続いて辛く疲れてくるとね。
戦うのも根性がいるし、ストレスだし。。。
それでもおかしい、それは違うって思う気持ちも強いから辛い。
でもある意味、それは逃げです。
きちんと考える事を放棄し、「ガマンする」事で自分の自己嫌悪とか、ただ逃れているのだから。


ちょっと辛い、気分が落ちているからこそ。
自分の気持ちに真摯に向き合い、正しく折り合いをつけて、前向きに対応をしていこうと考えを新たにしました。
自分の過去日記に励ましてもらってこれから、頑張るぞ、おー。