経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

信用できる人の見極め方(ざっくり)

先日、リカーマウンテンに行きました。
狙っていた山崎12年はプレミアム商品で、鍵のかかったガラス戸の中にあります。
買うためには、店員さんを呼んで扉を開けて商品を出してもらう必要があり。
結構その段階で、他の商品をオススメされることもあります。
(店員さんたちに余裕がある時は、戸棚を見てるだけで声をかけられることもあります。)


案の定、他の商品の紹介ありました。
2万円ぐらいのブランデー。
リカマンの目隠し試飲会で、ヘネシーに勝ったという逸品ですって。
ちなみに購入した山崎12年は、プレミアが付いて2万円ぐらいの商品。
だからお酒にその程度はお金を掛ける人間だとみて、薦められたんですね。
残念ながら、考えるふりをしてお断りしたんですけど。


実は私、営業かけられるのは好きです。
ここの店長さんとかは良い方で、前に大盛り上がり(主にワタシが💦)してしまいました。
私自身大した知識はないから、やっぱり色々教えてもらえるのも楽しいんですよね。
ただ、実際商品を購入するなら、知識も提供してくれながら、私たちの立場にも立ってくれる方を選ぶことにしています。
この空気を読むのは、ワタシ得意ですからw


今回のオススメについて、まずわがや、ブランデーは飲まないんですよ。
新たに飲むジャンルに加えることはできるけど、そもそも新ジャンルチャレンジ初回に2万円も払わないよね。
おいしいとわかってるから、そこそこの値段払うわけ。
なのに「ブランデーは飲まない」って言った時に、全く引かずにかなりしつこく営業した時点でアウト。
客がうまく逃げられる距離感を残せない人とは、付き合うつもりはない。
あとこの店員さん、営業以外の対応が基本的に悪いから。
そんなのからそもそも買わないよね〜。


ちなみにワタシ、営業かけられる時はなるべくぽや~っとした空気感で接します。
その方が、相手が本性出しやすいのでw
あ、性格悪い❓
でも内で思ってる事を、表に出しやすくするだけですよ❓
それでもていねい親切な人、きちんとプロの接客をしてくれる人、あと私のヤバオーラ(笑)を感知できる人は、ある程度信用するかな。
完全に自身の野望を隠して対応できる人はもう、真正のプロですので、そういう方ならもはや騙され上等ですね〜。
でも私が選んだ方に、これまで不快な思いや損をさせられた事はないので(キリッ)割と人を見る目はあるかも❓