経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

今日の株用語VWAP

みんなぶさんコメントの中にでてきた、しらない単語を少しずつ調べてお勉強しています。
今日は「VWAP」を調べてみることにしました。
お勉強のきっかけまでくれる、みんかぶ様々😄


VWAP(ブイワップと読むらしい)は、売上高加重平均価格のことで、テクニカル指標のひとつ。
当日の取引所で成立した価格を、価格ごとの売買高で加重平均したもの。
要はその日の約定価格の平均ってことみたい。
機関投資家さんがよく使う指標なんですって。


株価がVWAPより上回るときは、短期的に強含みで買い目線、みたいに判断するようです。
テクニカルはぜ〜んぜん、からっきしなのでw
「ニガテ」で済まさず、ちょっとずつ勉強してみようかな〜。
自分が使うかは別として、こういう考えで動いている人がいるというのはまた、視点が増えて勉強になるし。


ちなみにみんかぶさんについては、色々ご意見があるのかもですが、私は大変参考にさせていただいています。
例えば特定銘柄の大幅上昇または下落時、まずみんかぶさんのコメント欄をのぞくと、何か起こっている時はコメントしてくださっている方がいる。
それを元に公的情報を調べる方が、早くて。
「質問するためのキーワード探し」の為に、大変ありがたい存在なのです。
色々な立場の方がいて、煽っていたり、希望的観測を述べていたりするのはまぁ、自己判断ですケドね〜😅