経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

新車のお祓いに行きました

15年ぶりに、車を変えました。
わがや、通勤も使わないし、実家もそんなに遠方じゃないし、車そんなに使わないんですよね〜。
おまけにワタシが運転ニガテときたもんで、15年で8万キロ位しか乗ってません。
そんなこんなで、長いお付き合いだったけど意外とボロボロ〜なカンジじゃなく、まだまだお付き合いできるか❓といった佇まいでした。
トヨタ車ってすごいな〜、丈夫ね🎵


ダンナさんは新車祈祷をやりたい人で、岡崎の一畑山薬師寺に行ってきました。
3000円払って、本殿で祈祷して、別の場所でお祓いして、最後に車のお祓い。
このお寺、商売っ気満々なカンジが若干、宗教のテーマパークか❓って様相。。。
永代供養は現代式のタワーみたいなヤツで、びっくりするし。
本殿は豪華で、あれ金剛力士像❓なカンジの像がいっぱいいらっしゃったり。
入った瞬間、お守りの博物館かってくらい並べまくられたお守りとか。(すごい種類です)


でも、本殿での祈祷はお経を唱えるお坊さんの声がとても良く、聞き惚れてしまいました。
朗々と歌い上げるような、ものすごくご利益ありそうな上手さ。
普段から数多くご祈祷をされておられるのでしょうね。
中で働くみなさまも、しっかりされています。
会うごとみなさん「ご参詣ありがとうございます」ってご挨拶されるし。
仕事きっちり、教育しっかりですごいです。
スミマセン、宗教のテーマパークなんて言って💦


ちなみに雨だったので、車のご祈祷がボンネットだけだった為、また晴れたらボンネット以外のご祈祷に行って来ます😁
祈祷料に応じてお風呂券がつくのですが、お風呂の湯質がなかなか良いので、ついでに入って来ようかなぁ。
新車祈祷、お考えの方はぜひ薬師寺へ❤️