経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

みんかぶさん、ありがとう〜

オリックス祭は、12日だいぶ値下がりしまして、一応の落ち着きを見せた模様です。
それでも1500円台なので大健闘中だし、長いホルダーさんほど報われた気持ちなんじゃないかなぁ。


さてさて日本株参戦中の私ですが、ヤフーみんなの株式=みんかぶさんは参考情報としてありがたく活用中です。
そもそも情報は、証券会社のニュースとか為替状況、ダウ平均の状況、四季報等色々見てはいます。見てはいるのですが、キホン放置プレイだった私は得た情報の分析力に欠けるのです。。。
これって平たく言ってこうよね〜とか、噂バナシとか、ゆるいのも欲しいのです。
株取引で盛り上がれる友人などおりませんので、あ〜でもないこ〜でもないって盛り上がりたいのです。
ロムですが、盛り上がりに気分だけ参加させていただいております。
掲示板ですから、情報は自分で精査する必要はありますが、私はかなり学ばせていただいています。


例えば、バフェット商社祭のトキ。
きっかけはバークシャー大量保有報告書なんですが、野村ニュースでそれを見たにも関わらずぴんと来なかった私。
なんか三井物産が上がってる、ラッキー売るわ❤️と思ったら、みんかぶさんでバフェット買い爆あげだって大騒ぎで。
三井物産、1単元売ってから気づいて、まだ上げるから売りを様子見したんです。
ついでに買い増して、売りました。
これはみんかぶさんをのぞいてなければ、気づかずまだまだ安値圏の辺りで売ってたはず。


今回オリックスの自社株買い好感爆あげも、積水の自社株買い時にあまり反応なかったから100円以上も上げる話だと思わなかった。
みんかぶさんで100円以上上げるだろ〜って意見があってやはり、少しずつ小出しで売却しました。
結果、ご指摘以上上がったから、びっくりです。
売却の平均単価で評価したとき、明らかに自分の判断で売ってただろう額より有利に対策できました。


前場始まる前に価格をADRや、時間外取引で見るとか、SQのこととか、みんかぶさんに出てくる話題を自分で調べ直して勉強できることもたくさん✨
勿論、いろんな立場の方がいらっしゃるため、自分の取っているポジションが有利になるように導く発言とかもあります。
まぁ、それ含めて勉強ですからね。。。


今後も情報を元に自身で判断したり、詳細を調べたり精度を上げて対応しつつ、みんかぶさんにお世話になりたいです。
そのうち、有効情報を提供できる立場になれるかしら。。。