経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

日銀政策金利発表とREIT購入

今夜は息子氏が、そばを作ってくれました〜✨

おいしかった☺️

本日修了式で成績ももらって来たけど、心臓に優しい成績でございます。

徐々に成績を上げており、本人もやる気になっているので、あとは体調管理等の改善について話しました。

体調崩して欠席が多めの1年だったので、受験までに対策取って改善し、推薦受験の場合でもその対策と成果をプレゼンすれば❓と話したら、少し興味を持ったみたい。

人生、欠点や至らない点=試合終了ではないですよね。

 

さて、今日は日銀総裁の記者会見ライブを聞いていました。

初めて聞いたんだけど、なんか思ったよりビミョー。。。

最後の記者さんとか、「慎重すぎない❓17年ぶりなのはわかるけど」(ワタシ的要約)的な質問❓意見❓していて。

いやいやいや、慎重にやらんと経済ぶっ壊すだろとか、今あなたの意見は不要ですよねとか、なんかツッコミがね。。。

過去の異次元緩和の必要性を尋ねる人アリ(黒田さんのやってた事を植田さんに聞いたトコロで答えられんよね❓)。

う〜ん、私でももう少し勉強して❓と思ってしまったのですが、私が経済に明るくないだけなのかな😅

そんな中、テレ東の記者さんの質問はわかりやすかったです。

なかなかリアルに見ていると、色々感じるものがありますね。

 

内容自体は、マイナス→ゼロ金利に、YCC解除はありましたが、早期の利上げはなさそうという事で、円安&不動産株が上昇したようです。

私は前場、お試しで物流REITを買ってみましたが、うまくハマってほっとしました。

利回り4〜5%ラインなので、REITじゃなくてもいいよねという感覚だったのですが、わが家は自宅以外のリアルエステートに手を出す予定がないので、せめてREIT商品にも分散しておこうかなと。

REITはこれまでほとんど手をつけていないので、打診買いしてみて様子見ながらとなりそうです。

明日アメリカのFOMCがあるので、祭日開けに雰囲気が変わらないとよいのですけど。。。