経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

つみたてNISAでやらかしたこと

息子のお誕生日外食で、ブロンコビリーに行きました。

サラダの写真は撮ったけど、肉を撮り忘れる→まさかのサラダ写真も撮れてないという状況💦

SNSに、こんなに向いてない者はおりませんね。。。

なので、ケーキ屋さんで買ったお誕生日ケーキの写真にしておきます。

久しぶりに行ったら、約1.5倍値上げしていて衝撃❕

インフレヤバイな、ガクブルです😭

 

今年の5月位かな、SBI証券のつみたてNISAをクレカ決済に変更しました。

三井住友カードが有利なのは知っているのだけど、あまりカードを増やしたくないので、ずっと使ってるUCSカードです。

設定してから、SBI証券への銀行自動振替サービスを解除。

そして今気づいた❕

カードからつみたてNISA分の引き落としがされてないことに。。。

カードの請求書、紙からデータに変わってからあまり見てないのですよぅ💦

原因は多分、つみたて設定画面を「現金払い」設定画面のままで操作したコト、な気がします。

SBI証券にある余力を使って購入してましたので、買えてはいたのですけどね。

 

で、再び悩みながらカード払い設定をしたのですけど。。。

12月1日からの支払対応。

10月分と11月分はハンドで入れようかなと思ったのですが。

つみたてNISAだから、既につみたて設定がされていてハンド対応できない❓

もうめんどくさいので、2ヶ月分諦めることにしました😭

こういうトキ、ネット証券は分かりづらいね~と思うケド、普段が快適だからしかたないですねぇ。

カード払いの設定はできたけど、新NISAに引き継ぐの❓とかいう疑問もありますので、これから調べようかと思います。