経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

老後2000万問題のために息子に話したいコト

Twitterの株クラさん達の間でたまに話題になるのが「個別高配当銘柄か、インデックスか」的なハナシ。

わが家はつみたてNISA・idecoはインデックス、それと別で個別高配当銘柄の運用をしています。

最適解ってヒトそれぞれなのですが、私も昔は結構悩んで。。。

個別高配当銘柄って、NISAじゃないから配当とかに税金掛かるし「非効率」と言われちゃうと落ち込んで考え込んだりしました😅

今は個別メイン気味に、プラスつみたてでインデックスを淡々とというスタイルです。

 

私の場合、ぶっちゃけインデックスって、テンション上がらないのでw

個別銘柄を悩みつつ、研究しつつが向いてるかなぁ。

アラフィフなので、資産形成時間が少ないし、私の最適解はこの辺かなと感じています。

一方で息子にも、ゆる金融教育をしたいのですが、彼には「インデックスをつみたてで」を勧めます。

理由

・就職から60歳まで38年時間が取れる。

・私みたいに個別銘柄研究の時間が取れないだろうし、それよりやりたいことがたくさんあると思う。

就職当初から月2万弱、4%の利回り商品(オルカンとかでいいと思う)につみたてすれば、計算上は2000万問題はクリアできる❕のでね。。。

淡々とつみたてしておき、興味があるなら別途サテライトで個別をやればいいかなぁと。

 

私達の親の世代とは、経済も全く変わっていて、さらに厳しい環境に置かれると思うので、せめてこれくらいは話して置かねば。。。