経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

久しぶりに米国債買いました

米国債の利回りが5%超えてきたので、今持っているドルで買ってみました。

いつの間にか逆イールドが解消されていますね。。。

いつの間に❓

 

3年位前初めて米国債を購入し、体感したのがコレでした。

金利が高い時は円安

そして去年でしたっけ❓がっつり円安が始まった際思ったのは、私には相場は読めません。。。

とはいえ、有事の対策として資産をドル分散しておく必要も感じていて。

以上の考察から、普段ドル積立で買い貯め、米国債の利金と合わせて米国債や米社債等を買うという長期計画を立てていました。

わが家の拠点は日本ですので、ドル資産の総額は有事の際、1〜2年ドルで暮らす程度の想定です。

ドル分散の主な理由が有事対策ですが、かなり確率が低めの有事想定なため、備えとしては軽微でいいかなと考えました。

1〜2年生活が成り立てば、次の手も打てそうですし。

 

実は去年結構米国債社債を買ったので、あとはちまちま買い。

ちょっと早すぎましたね。

今回、いざ買ったのはいいのですが、購入レートの計算が超煩雑でした💦

円高時代の残高+積立買い+米国債の利金が混ぜ混ぜなのです、頭がうにぃぃ〜😭😭😭

多分購入レートは106.53円、と割り出しましたが、めんどくさかったよぅ。

米国債は、ゼロクーポンが複利効果でお得ですが、私は利付債を購入しています。

基本的には今後円安が基調と考えているため、ちょこちょこドルで金利を得て、米国債購入時の購入レートを下げたくて。

利金は購入レートゼロになりますものね!

海外旅行行きたいトキなんかも、同様にレートが下げられるよね~と考えました。

一応試しにゼロクーポンも保有していますが、私はやっぱり利金がほしいかなぁ。

 

うっかり長期債を買っちゃったので、次は短期債にするつもりです。

息子の卒業時期に、旅行行けるように解約できるタイプを作っておきたい〜☺️