経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

為替レートが少し落ち着いたかな

最近、円安傾向が落ち着いてる❓
FOMC前後って、なんかそういうイメージ。
スポットでドルを買い足し、米国債と米社債をお試し買いしてみました。
米国債は、はじめてのストリップス債も❤️
私の場合複数所有する商品は、まずお試しで買って「始点」とし、そこから価格変動とかを見ていきながら追加するスタイルが多いです。
単純に、買ってみないと全く自分事にならず、気づきが少ないみたいで。。。
凡人あるあるかもですが。


一部社債(米)の利率が4%超えてるので、正直オール社債にしたい誘惑。。。
でも景気後退が来るのならば、債権価値は上昇し、社債価格は下落するハズだから。
今は米国債もきちんと買っておく所かな。
これ書きはじめはFOMCだったのですが、FOMCが終わってまた、流れが変わっているカンジがします。
前後で追加でドル買い、米国債&社債買いを頑張っていきます❕


日本株は、最近はさらっと様子見。
一時期は相当ザラ場をのぞいていたけど、今は最低限にして、視点を長期寄りに戻すことにしています。
株をやらない時間で、ポートフォリオ調整をちょこちょこと。
少しずつ債権を買い足したり、積立投資額を増やしたりと、結構めんどくさいからぁ。。。
個別株は自分の買いたい値段が来るまでガマンし、運用の柱をバランス調整しながらチャンスを待ちたいと思います。