経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

中野社長退任について個人的な思い

コメダがブランド1000店舗記念、1000キューキャンペーンなるものをやってるようです。

プレゼント企画があるのですが、A賞とB賞が明らかにイッちゃって笑えます。

「おうちコメダセット」なんだけど。。。

内容が、コメダのあのテーブル・イス・木のパーテーション・時計・ポスター・電灯❕

いやいや、「おうちコメダセット」から想像できるレベルと違くないぃ❓❕

そしてもっとすごかったのが、コメダのホームページにコメント欄があるのですが、大喜びでゲットする気満々な方がちらほらいらっしゃる。。。

コメダもファンもスケール感ヤバいなと、感心した次第です。

 

さてさて。

ハナシが、めっちゃ方向変わるのですが、セゾン投信の元CEO中野晴啓氏の退任について、あつまれ経済の森に出演されておられたため、見てみました。

私にとって中野社長(とお呼びしていたので、このまま呼ばせてください)は、投資が不安だらけだった初期に精神的な支えとなってくださった「心の師匠」です。

セゾン投信の広報として、自ら全国行脚し、長期積立投資を啓蒙されてきた方。

私自身もセゾン投信保有し、中野社長がいらっしゃるセミナーや経営報告会に参加し、勇気を得たひとりです。

 

退任の事情は、事実上の更迭というもの。

中野社長のやり方では規模を拡大できない、という事のようです。

確かに中野社長のように、ご自身が看板となってあちこち駆け回り、地道にセゾン投信の考えを理解してもらうやり方では、拡大は時間が掛かるでしょうが。。。

今は離れてますが、かつてファンだった私が思うに、中野社長の離れたセゾン投信はもはや別物なので。。。

今私が運用を続けていたら可及的速やかに、全部引き払うよね~。

セゾン投信はアクティブファンドなので、考え方が変わるのが1番危ないと思っています。

顔だった中野社長のやり方が合わないから更迭ということは、これまでと全く変わってしまう可能性が高いわけで。

とても怖くて続けられないし、なんなら詐欺みたいな話よねと思ってしまう。

中野社長の育て上げたセゾン丸はどうなっちゃうのかなぁ。

 

会社だからね、取締役の解任とかは当然の権利なんですが、この件に関してはね。。。

ここまで育て上げた功労者に対して恩知らず、って思ってしまいました。