経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

電気代が高いよね

シャトレーゼのチョコシュークリームがおいしかったです。

コレ見たことないから、期間限定なのかなぁ。

チョコ生クリームとチョコクリームのダブル構成で、なかなかの濃厚さ。

今時100円でこのおいしさは罪です、可及的速やかに買いに走らねば。

 

そして節約絡みで電気代のハナシ〜。

去年の秋頃でしたかね。

中部電力から、燃料調整費の上限解除しますというお便りが届いておりました。

中部電力には従量電灯プラン以外に、「カテエネ」に加入することで電気代がお得になるプランが存在します。

わが家もそちらに加入+ガスも中部電力にまとめていたのですが。。。

どうやらお得なプランの方の、燃料調整費上限を解除する模様。

現在、従量電灯プランは上限解除されていません。

ん〜、これは従量電灯へのプラン変更も考慮に入れた方がいいかな。

貯まったカテエネポイントの利用を速やかに申請しておきました。

従量電灯に戻すと使えなくなるからね。

 

で、いよいよポイントも使った後最初の電気代。

わを、去年より30%も使用が低下しているのに電気代が約10%アップ

計算めんどくさいので、単純に4割近く電気代上がってるという理解にしておきます。

恐らく、燃料調整費が激上がりしていることが一因と思われる。

これは。。。世の企業が経費アップで利益落ちるのもわかるわ〜、わが家の経費率だって激増ですもん。

しかし12月に読んだ四季報、中電は赤字。

電力会社も限界なんですよね💦

異常事態だなと実感です。

さてさて、まだ燃料調整費の上限が生きている従量電灯に変更しようか、悩む。

中電に相談の電話を入れたら、愛想が悪いながら丁寧に説明してくれました。

 

プラン変更のデメリット

・毎月153円の値引きが無くなる

・2%のガス値引きが無くなる

・ポイントの利用ができなくなる

(これは使い切れるものは対処済み)

 

現状の燃料調整費

・従量電灯5.36円

・おとくプラン1月 12.30円

 2月12.51円になる

但し政府が2月〜7円の補助を発表している。

 

う〜ん、従量電灯はおそらく燃料調整費の上限いっぱいですね。

政府の補助があるなら、燃料調整費は従量電灯と同等となるから、現在プランのまま様子を見たほうが良さそうかな。

お話ししつつ、このような結果となりました。

 

なかなかしんどい電気&ガス代ですが、みんなしんどいので甘受するしかないです。

とりあえず色々やり繰りしつつ苦労し、四季報見ながら利益率下がってるね~とか言ってるけど、企業も相当苦労してるのだろうねと、思いをはせますね。。。

(何の解決にもなっちゃいませんがw)

わが家は受験生がいますし、そもそも寒いの我慢する生活は自分の中でしあわせ度が下がるので厶~リ〜。

小家族会議で、できる事はやりつつ、過度に頑張る必要はないのでしっかり使ってねとお話ししました。

さらに大手電力会社は電気代の値上げも発表していたりするし、まだまだ続くのでしょうね💦

早く暖かい日が来るといいなぁ。