経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

野村でライフプラン相談をしてみた

手数料が高いなぁと思いながらも利用している、野村ネット&コール。
最近取引量が増えて、ホームページを見ることも増えましたが、「ライフプランニング相談」ができるみたい。
へぇ〜〜〜、どんなカンジなんだろ❓
野村證券に口座を持つ人は、担当者が来訪の上面談、野村ネット&コールに口座を持つ人はコールセンターが電話で聞き取り。
後日資料が送られてくる流れのようです。
早速ネットで予約取って、ワクワク電話を待ちます。


コールセンターのお姉さん、今から7つの質問をさせていただきます、だって。
聞かれたのは、以下。
1.家族構成と年齢
2.年収(総収入の方ですよ〜)
3.現在の資産状況
4.退職金の状況
5.年金の状況
6.生活費(月額ベース)
7.通常以外にかかる費用について
だいたいこんなカンジだったかな〜。


私は自分で資産表も損益計算書もライフプランも、ついでに年収経過がわかる源泉徴収票の一覧表も作ってあります。
何を聞かれるかは予め聞いていないので、ひととおり資料を準備した状態で聞き取りを受けましたが、これは自分で何もやっていない方だと厳しいな〜と思いました。
まぁその場合全て、「全体値」なるものを使うんでしょうけどねぇ。
全て「全体値」を使ったライフプラン表なんて、もはや自分のライフプランじゃないからね💦


ただ、把握している数字が正確なほど、向こうのデータには細かく反映してくれそうだったので、家計をきちんと把握されている方ならアリかもです。
私もわが家のデータを分析していただきましたが、資産状況についても運用の種類や内容もかなり細かく聞かれましたし、保険も内容をかなり聞かれました。


ずっと仕事していたのを辞め、このままのんびりでも問題ないか念のため検証できるかなぁ〜と申込みしてみました。
郵送後、フォローのお電話もいただけるようなので、ちょっと楽しみです。