経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

日本製鉄が激動でした

日本製鉄の橋本社長推しで、日本製鉄を売買していました。

おとなしく保有しておけばいいのだけど、景気敏感株だから怖くてつい、売り買い頻繁にやっちゃうんだよね。。。

じゃ、買うなよってハナシなんですけど。

直前にかなりの高値でゲットしたものの、やっぱり怖くて一旦売却したら、翌日からがんがん高騰しました。

ショック。。。

えぇ、やっぱ欲しいかも。

でもがんがん高騰してる。

でも欲しいかも。。。

あまりに欲しい気持ちが止められず、23日、中山製鋼所を打診買い。

中山製鋼所は日本製鉄系の会社ですが、一単元の価格が低めなので、失敗して高値掴みしても立て直しができそうかなと。

 

そしたら24日前場もかなり株価は上昇。

まず中山製鋼所を買い足しするか迷いましたが「とりあえず決算近くまで待ち」と決めて耐えたら。。。

後場急落ぅ~💦

24日の前場、実はやっぱり日本製鉄買おうかな~って超悩んだのですが、やめてよかった😭

日本製鉄は、始値2700、高値2763、安値2584、終値2613.5と激動だったのです~。

天井つけたってヤツでしょうか、リアルで初めて見たかも。

売買高もすごく多くて、最近勉強したチャートの本に出ていた信用倍率❓をみたら信用買い残がすごく増えてました。

 

チャート的にもう、買わずにガマンすべきタイミングだったのに、一旦欲しいと思ってしまうとガマンできないのですよね💦

株ってメンタルコントロールがめちゃくちゃ必要だよなぁってホント、実感しました。

銘柄に思い入れを持ちすぎても✕だし、研究ある程度しないといけないし、難しいですね。

ちなみにチャートの本には「売買高急増後は株価の上値が重くなる」とありました。

突発的な高値があり、その時に売買高が急激に膨らんでいる場合、高値掴みをしてしまった投資家がいるということになるからだそう。

今回のコレ、当てはまるのかしら。

勉強のために、引き続き動きはチェックしようと思います。

リアルでチャートのお勉強できるわ。。。

でもしばらく購入はガマンかなぁ。