経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

めんどくさいを否定しない

ワタシは極度のめんどくさがり屋です😅
ただ、仕事的にはやるべき事は全力だったり、背伸びして頑張ったりしてしまうので、割とまわりにこの特性がバレることが少ない。
でも超めんどくさがり。
昔はこの特性に、自己嫌悪を感じてまして。。。
それで更に頑張らなくちゃと、自分を追い詰めていたように思います。
そのおかげで評価されることも多かったので、自己嫌悪してる間も得るものは多かったんですけどね〜。
でも疲れるし消耗するし、アンハッピーよね。


今は「めんどくさがり」は私の特性だと思っています。
自己嫌悪なく自分の特性を評価してしまうと、できることが増えました。
自分が「めんどくさがり」だと開き直っているので、これまで努力とか根性でなんとかしようとした部分を、積極的に別の方法で解決する方向性になるのです。
効率化してしまうとか、そもそもやらないとかね。


自己嫌悪って厄介なもので、当然見えるはずのものが、見えなくなってしまいます。
自分のダメなところを認められないがために、ものすごく色の濃いメガネ、あるいはものすごく視野の狭いメガネをかけてしまうんでしょうね。
なので今は意識して自己嫌悪は外し、自分のダメなところは許容するようにしています。
そうすると、変に罪の意識から気合いを入れることなく、特性に合わせた言動を選択できるので、結果的に効率が良いなと感じるようになりました。


もう人生後半戦ですからねぇ。
なるべくこれまでの「勝ち」「負け」パターン双方から離れ、心身衰える後半戦を豊かに生きたいです😊