経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

暑い夏対策1

f:id:sofiaFP:20210724143342j:plain
夏になると、手の平と足裏が熱い💦
室温が相当下がっていないと、末端の熱さが全身にまわる感覚で熱すぎて、気分が悪い状態です。
(だから熱中症にもなりやすいんかなぁ)
冬は冬で、手足が氷のように冷たくなるため、我が家の男子には変温動物と呼ばれております。
えぇヘビです。
ワタクシ、ヘビでございますとも。


Google さんに聞いてみたところ、いくつかそれっぽい記事を検索してくれました。
どうやら結論、冷えが原因のようです。
冷え症には内臓型と末端型があるらしい。
内臓型は夏に起こりやすく、手足の先が火照りやすい。
お腹が冷えると、下痢や便秘になりやすい、と。
うむ、まさにワタシですな。
末端冷え性は冬に自覚しやすく、手足の先が冷たくなりやすい。
うむ、まさに。。。
てか私、まさかのデュアル冷え性か❕


変温動物は、まさかの冷え性原因でした。
原因はわかったものの、夏手足が暑くて辛いのは変わりません。
とりあえず、夜寝るとき用のタオルケットを、ひんやりケットに変えたいな〜と思いました。
ニトリの N クールって、ご存知ですか❓現在3種類ございます。
資本主義の世の中ですから、お金を払うほどひんやりが増すという算段です。
どうしようかなーと悩む私に、「一番高いのにしときなよ、そんだけ手足熱いんだから」と勧める旦那。
あぁワタシ、いつも旦那に手足をピトっとあてて嫌がらせしてますからね〜w
ありがたい、ご配慮はありがたいのです。
しかし我が家、最近パソコンも炊飯器も買いました。
加えて今年は車も変えているのです。
ちょっと節約も意識したいのですが。。。


悩み悩んで、真ん中を買ってきました。
結局買うんかいっていうツッコミは、無しにしてください😓
眠るわけじゃないのに、早速出してくるまってみると、冷たい❕
素敵じゃないですか✨
眠る時、クーラーかけてると冷たくて気持ちいいです。
室温だとすぐ、身体の熱で熱くなっちゃいますけどね。
根本的な対策じゃないのですが、ありがたい〜。