経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

合わない人に嫌われていいという覚悟をする

お互いに尊重できない人とは付き合わない。
一緒にいて不快だと感じる相手とはできるだけ距離を置く。
私が「やらない」と決めていることのひとつです。
なかなか、うまくできるわけではないのですが。


人間関係というのは与え合うものであり、一方的に我慢したり、支配されたりするものではないと思います。
100%みんなに好かれるなんて、払うコストが高くすぎて、現実的ではないと気づきたい。


「どうしたら好かれるか」より、「誰のためにこの人生を使おうか」、「誰のためにこの一日を使おうか」。
貢献に気持ちがフォーカスするほうが、しあわせに生きられる気がする。
そもそも、どうしたら好かれるかなんて他人目線でしかない。
人生で大事なのは、誰にどう思われるかでなく、自分がどうしたいかだと思うのです。
何を考えているかわからない他人にビクビクするより、自分のやりたいことをやってその責任を自分でとる。
なかなか難しいですが、私はそういう風に生きたいので。


ムリだな〜って方は、全力回避の努力をしてますw