経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

ラノベ図書館妄想と最適解

以前のはてなブログお題に、100万円もらったらナニに使う❓というものがありました。
ロレックス買いたい発言で参加した私。
でもラノベ買い漁ってラノベ図書館もやりたい。。。


そんなパッションが高じて、家族に「100万円もらったら大好きなラノベを買い集めて我が家をラノベ図書館にしま〜す😁」と宣言してみました。
旦那から、それどこに置くのと一言。 
まあそうなんだけどさ。
本は大好きなので、欲望にまかせて買うと、我が家は本だらけになってしまいます。
いっそオンライン書籍にするか❓
そう呟いたら息子が、それはちょっと寂しいんだよねと言いました。


そうなんです❕
そうなんですよ❕❕
本を読むという行為は一緒ですが、紙のページを1枚ずつペラペラとめくるの、私は好きです。
(息子さん、同意)
そしてね、お気に入りのものは所有したい、という欲望もあるのです。
(息子さん、激しく同意)
息子と激しく気が合うようで、うれしい❤️


効率の観点から言いますと、限られた空間に本を置くのでなく、オンライン書籍にするのが最適解だと思います。
でも、最適解だけが幸せじゃないのだ。
最適解、なんぼのもんじゃい。
でもでも、実際置き場は限られる理由で。。。
どうする、私。