経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

ドキュメントの音声入力が想像以上にお役立ち

ちょっと前に、スマホのドキュメントの音声入力機能が色々使えるのを知りました。

https://blog.hatena.ne.jp/sofiaFP/happyrecipe.hatenablog.jp/edit?entry=26006613772055014


これ、めちゃくちゃ使えます〜。
最近の私のブログ、お試しでドキュメント作成が多かったんだけど、記事書くのが早い❕
ちょっとした隙間に、ふと妄想したこと、感じたこともメモしておいて、後できれいにまとめながら頭を整理する。
慣れないと、何を言っていいかから悩むんだけど。。。


使い慣れると、とりあえず話してみて後で文体も頭の中も整理するってやり方が、結構効率いいです。
書き出すって、結構大事なことで。
自分のぐちゃぐちゃな思考を、書き出すことで吐き出す、スッキリさせるという効果もあるのですが。
音声入力で吐き出しておいて、それをもとに思考を整理するやり方でも、十分同じ効果が得られました。


でも今気づいたんだけど、このブログも音声入力できるんですね。
まじかよ知らんかったぜ。。。