経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

喘息予備軍じゃなくレギュラーだった

喘息予備軍って診断されて、半年以上。
吸引薬が切れる頃に通院してますが、今更なんですが、予備軍と喘息何が違うんだろ❓
咳喘息ってヤツですかね❓
そして私、治らないのかなぁ。


ホント今更なんですが、先生に聞いてみました。
「先生。私って喘息・・・」予備軍ですか❓と聞こうとしたら「喘息だよ」ってきっぱりはっきり先生。
「ん❓予備軍じゃなくて❓」確か最初に予備軍て言われたと思ったけど。。。
「喘息ですよ〜」間髪入れずに笑顔で言い切る看護師さん。
私、予備軍じゃなくレギュラー喘息でしたわ😱


もう治らないんですかね〜って聞いたらね、絶対ではないみたい。
喘息(私の場合)は、アレルギー、多分ほこりとかとストレスが大きく作用するらしい。
だから環境に気をつけて、ストレスがかかり過ぎないようにすれば好転はするんだって。
ストレスってそんな関係するんですね〜。
ほこりとか気をつけても、ストレスかかり過ぎてると悪化もすると聞いてびっくり。


私の場合、当初アレルギー炎症の数値が通常の十倍超えの異常値。
治療で改善したけど、今薬をやめて環境が悪い状況にいたらすぐ再発するだろうとのことでした。
ちなみに発作というのも起こしていたらしく、夜中に咳が止まらなくて30分〜1時間苦しくて寝られなかったのは「発作」だそうな。
喘息新米なので知らないことが多く、改めてソウナンダ〜な事を、色々知りました。


とりあえずパルミコートを忘れず吸引しつつ、ほこりとかストレス注意ね❕
冬は蓄膿のせいか、咳がひどくなるので気をつけて生活しようと思います。