経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

健康って当たり前じゃないね

今週のお題「感謝したいこと」

高校生の頃から、献血をしていました。
当時放送部に所属していて、豊橋献血センターへ取材に行かせていただき、お礼の気持ちも込めて始めたものです。
唯一長続きしている社会貢献だったのですが、当時から献血センターの方にはとても親切にしていただき、こちらが感謝しています。


お礼を伝えたいのは、20年以上お世話になってきた看護師さん。
今のダンナが彼氏になって、結婚して、子供ができて、ある程度手が離れて献血センターに連れて来なくてよくなった今までを知ってる人。
もうすぐ彼女の定年があって、もちろんそれまで通い続けて最終日近くにきちんと挨拶するつもりでした。


それが、叶わなくなりそうです。
春に喘息予備軍と判明し、吸入ステロイド薬が切れない私は献血に行けないのです。
だんだん良くなって、一時的にも薬が切れてまた会いに行けないかな。
そんな期待が、半年以上経って遂に薬を半分にできた瞬間再発した症状で、なくなりました。。。
カレシになってから巻き込んだ20年選手のダンナも、まさかの同時期に痛風になってしまい、仲良く行けていない状態。


私の中で、その方はとても特別で感謝している存在。
だけど健康じゃなくなり、献血に行けなくなった瞬間、連絡も取れないんだよなぁって気づいてちょっと悲しくなりました。


彼女はお仕事だから邪魔してはいけないけど、このまま2度と会えないのは本当に切ないので。
申し訳ないのですが、1度だけ献血センターに連絡して、ご迷惑でなければ少しだけ挨拶できないか相談をさせていただこうかなと考えています。
ダンナがせめて、痛風が良くなれば、ダンナから話ができるんですけど。。。


健康って、当たり前じゃないね。
当たり前に通って、当たり前に見送れると思っていた私は、しみじみ健康のありがたさを思いました。
これまでお世話になった看護師さんにも、自分の健康にも感謝を❤️