経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

吸入薬が減らせないっぽい

こないだ病院で検査をしてもらったら、ぜんそく予備軍の数値が大幅に良くなりました。
呼気CO検査の数値が、5分の1位に✨
肺活量もアップしていた。
元々肺活量は、多かったらしいんですけどね。
先生に「いい肺」だと褒められました。
うれしいけど、なんかビミョー。


呼気CO検査の値は普通の人よりは高いらしいのですけど、先生から吸入ステロイド薬を減らしていいと許可が出ました。
1日2回、1回につき2吸入を、1日2回、1回につき1吸入に。
半分になりましたね〜。
でもまだ、半分なんだなぁ。


咳もほぼ出ないし、生活は本当に楽です。
ひどいときは、ヨガするだけで息すると胸がヒューヒューゴロゴロ。
胸にたんみたいなものが絡まって、空気が取り込めないような感覚の、呼吸困難がありましたので。
今冷静に振り返ると、とても「咳だけ」とかいう症状じゃなかったよね💦


薬を減らすにあたり、先生には胸がゴロゴロしたりするのは悪化する前兆だから、そうなったら薬の量を元に戻すようにと言われました。
検査値が良くなったのを、驚いてくれ、よろこんでくれたのですが、薬の量を減らすと元に戻るかなぁともおっしゃっていたのです。
え〜、すごい調子いいのに❓って思ったんだけど。。。
実は減らした日から、胸がゴロゴロしてます😭
たまにあることだったので、3日位は薬を減らしたまま様子を見たのですが、状況変わらず。
一旦、元の量に戻しています。


う〜ん。
アレルギー性のぜんそく予備軍なので、元を断つようにしないと無理なのかなあ。
アレルギーの原因を検査するのは、とても難しいように思うんだけど、同様の症状の方はどのような治療をされているのかしら💦
調子がもどったらもう1度、薬の量を減らしてみたいのですが、それでもダメだと次回先生に色々相談かな。。。