経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

確定申告大苦戦の巻

自分の確定申告をしようと、国税庁の確定申告作成フォームで奮闘してみました。
去年中に辞めた給与、株式売却益、配当、豪債権の保険商品から入る生存給付金なんかを申告して、徴収された源泉を還付してもらおう大作戦です。
手書きでやろうかな〜と様式をもらってきたけど、内訳表とかどれ書くか悩んだから、あ〜ネットで作るかぁとなりました。


あ〜でもないこ〜でもないと、やっとパソコンで作ったらね、印刷時にパソコンにダウンロードして印刷なんだけど。。。
ダウンロードできない😱
あぁ、わが家のパソコン、なぜか去年の秋位からダウンロードがウィルス扱いされてできないんだよ。。。
同じウィルス対策ソフトをスマホにも入れてるけど、異常はパソコンだけだから多分Windowsの何かに引っ掛かってるんだろうけど💦
ダンナも調べてくれてるみたいだけど、わからん。
そんなパソコンで作成したため、まさかのスマホでやり直しに。
だってデータ保存すら、できなかったんです😭


スマホで作成して、印刷してよし提出する❓ってほくほくしてたら、翌日届いた講師料の支払調書❕
あぁ、そういや去年の2月位に講師やったな。。。
悲しいコトに、スマホでもデータ保存がうまくいかず、まさかのやり直しTAKE3。
やっと作成できましたとさ。


2月15日から確定申告だけど、還付申告は1月からできますからね〜。
ちょいと提出してこようかなと思います。
今年はコロナの影響で、確定申告1ヶ月提出期限が伸びるから、まぁ慌てなくてもいいけどね。
そして税務署の相談は、LINEで来所予約を取らなくてはいけないので、相談考えてる方はご注意を。
(提出だけなら予約なしで可らしい)