経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

戦略的な現状維持のススメ

「おだやかなしあわせ」を守るために、日々実感できるように考えたことです。
私は凡人なので、もっと○○したいという欲、上昇志向、誰かに認められたい欲等などの固まりです。
でも思うのは、もっともっとを望みすぎた時、おだやかなしあわせは、おそらくおだやかな崩壊へと向かうということ。


ストレスなく仕事できるしあわせ、やりたいことを少しずつ叶えるしあわせ、おだやかで心身を擦り減らさないしあわせは、地味だから。
過ぎたる上昇志向が増した時、それは多分刺激のないつまらない毎日という認識になる。
それがかつて、自分が望んだものであるはずなのに。


だから日々のおだやかさのありがたさを実感し、しあわせを守るのに大切なのは、自分のメンタルセットである。
今あるしあわせを評価し、今のしあわせを意識して選択しているという、戦略的な現状維持が必要なのかなと、運転中ふと考えました。


戦略的現状維持、なんてちょっとかっこづけじゃ〜ん😁
でもかっこいい方がなんか、実践したくなる凡人なので、これでいきます✨