経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

株主優待は雑所得、ふるさと納税は一時所得だよ

確定申告準備中です。
去年春に派遣先を契約満了してから、年末調整される機会がなかったため、確定申告しようと。
でね、修正申告とかになると大変なので、申告が必要そうなものを色々調べてみたのです。
その結果わかった驚きのこと。


1.株主優待は雑所得だった
その昔、株主優待なら課税対象外だから得よね〜とか思ってたワタシ。
そんなの見逃すわけないパターンな訳ね❓
むしろ今、なんで非課税とか当然のように思ってた❓自分。。。と聞きたい💦


2.ふるさと納税が一時所得だった
これにまた、びっくり。
いやいや、ふるさと納税ってほら、肉とか魚とかどうやって利益額を算定するの❓
解:どうやら販売業者を調べ、その業者のサイトとかから商品価格とかを調べるらしい。。。
それホントにできるの❓
私は去年ふるさと納税でゲットした商品を全部調べましたがやはり、肉魚系は、不明でした。
かなりハテナがいっぱいな展開。
まぁふるさと納税は私名義でないため、現状では関係ないのですが。


日本の税制ってさ、複雑怪奇にしていてワザと間違わせる気なんじゃねとか疑っちゃう位。
医療費申告なんかで確定申告する人、これみんな知ってるのかなぁ。。。
ふるさと納税なんて、結構やってるよねぇと思うんだけど。


知らないことが、後から後から出てきてびっくりなワタシでございました。
税理士の先生の、無料相談行こうかなぁ。。。